髪も肌同様に老化?今からできる対策と原因を解説
年齢を重ねていくと、髪のボリュームが減り、ハリやコシが徐々に失われてしまいます。
お肌のエイジングケアと同じように、髪に対しても若いうちからしっかりと対策をしていくことで、大切な髪を守ることができます。
頭皮も髪も加齢の影響を受けます
お肌の老化には気にかけ、コスメを使ったりして対策をしていくのに、髪の老化に対してはケアまで真剣に考えている人はそんなに多くないのではないでしょうか。
髪が抜ける、髪が薄くなる、白髪が急に増えてきた、などはわかりやすい髪老化のサインですが、実は「髪がふわふわと浮くようになった」「コシが以前よりなくなった」「うねるようになったなど」も髪の老化サインといえます。
髪のハリ/コシが弱くなってきた…
髪が軽くなったように感じ、ヘアスタイルがまとまらなかったり髪の毛自体が細くなったと感じたら、それは髪の毛1本1本の密度が薄くなり「骨粗しょう症」のようにスカスカになっている可能性があります。
間違ったヘアケアを長年続けていると健康的な髪の毛が育たなくなってしまいます。
肌質と合わないヘアケア用品を使い続けることも、知らず知らずのうちに頭皮環境を悪化させる原因になるのでご注意ください。
髪質を変えるには頭皮環境サポートが大切
髪が以前と比べて細くなるなど髪質が変化してきたときは、頭皮環境を改善していくことによって力強い髪を取り戻すことが期待できます。
ただし、髪が弱くなったり頭皮環境が悪化したりする原因は加齢をはじめとしてさまざまです。
そして、その原因は人によって異なるため、何が原因で髪が弱くなったのか?どのような対策を取れば良いのか?を個人で判断することは難しいです。
以前と比べて髪が弱くなり、全体のボリュームが減ってきたと感じたときには、早い段階で専門家に相談し適切な判断を受けることで、健康的な頭皮環境を整えることができます。
髪質改善に向けて動き始めた方へ
髪の状態を昔のようにしたいと動き始めても、時間や効果には個人差があります。
時間をかけず少しの時間で髪のボリュームアップを行うなら「増毛エクステ」を検討されてはいかがでしょうか。
お客様の髪質に合わせて経験豊富な美容師が、違和感のない仕上がりをご提供します。